民営化に向けた準備

※もう民営化していますが悪しからずご了承ください

4月1日に大阪市高速電気軌道㈱(以下大阪メトロ)としてスタートすることになり、3月31日まで一部の駅また車両はそれに対応するための準備が行われていました。


☆車両側

マルコマークの剥離または撤去。

イメージ 1

70系後期車のマルコマークはプレートですが外されていました。

イメージ 5

イメージ 6

御堂筋線の30000系車両また、中央線を除く新20系車両・66系車両においてもマルコマークは外されていました。
他の路線でも一部の車両はマルコマークが外されています。
編成中の全箇所外されている車両、数か所のみ外されている車両の2パターンありました。

☆駅サイン類

一部の駅ではサイン類を大阪メトロ対応のものに交換していました。
イメージ 2

ドーム前千代崎駅では偶然サインを交換しているところに遭遇しました。
大阪メトロのマークの上から地下鉄マークを張っていました。

イメージ 3

イメージ 4


主要駅を中心に数駅程度メトロ対応になっていました。
確認できた駅(一部のみも含む)…梅田駅・淀屋橋駅・なんば駅天王寺駅ドーム前千代崎駅
駅出入口上部のマークに関しては多数のため把握できていません。
写真は梅田駅にて

民営化までももうすぐですがまだまだマルコマークは残るようです…